主務ブログ2024

福の神

投稿日時:2024/10/25(金) 13:03rss

 先日、父から薦められて喜多川泰さんの「『福』に憑かれた男」を読みました。この本には福の神と言う神様が出てくるのですが、その福の神は「憑いた人を幸せにする学びを与える人」を連れてくることができます。それは憑いた人にとってプラスになる出会いだけではなく、その人にとって試練となるような出会いもあり、その出会いが引き起こす出来事によってどうやって幸せになるかは本人次第です。
 本を読みながら、自分に起こっている出来事、周りの人とのやりとりは、まさに福の神がもたらしてくれているのかもしれないと思いました。そう考えて今までのことを振り返ると、本当にいろんな人との関わりや、そこから起こる出来事がありました。そのほとんどが大変で、自分にとって試練になることばかりで、とても苦しい時間でした。でもこの本に書いてあった以下の箇所に出会ったことで、それらに対する印象が変わりました。
 「人間は勇気がなければ、自分らしい人生をまっとうすることなんてできません。すべての人間は、自分の掲げた夢に向かって前進しようとするとき、その夢を実現するに足る勇気があるかどうかを試されるようになっています。このとき、ほとんどの人がふっと勇気をなくしてしまいます。夢が大きければ大きいほど、今までやったことないほどの挑戦であればあるほど、簡単に前進する勇気をなくしてしまうんです。そこで僕たち福の神の出番です。みなさんが憑いた人間の夢の実現に必要なものは、まずは行動を起こす勇気です。」
 この文章を読んで、今まであったこと、その中でも特に、最近あった出会いや出来事は全て「今のままではいけない。何かを変える勇気を持たないといけない。」と言うサインだったのかもしれないと思いました。
 また、本の中で福の神が「人間は俺たちがビックリするほど成長する生き物なんだよ。何かのきっかけさえあれば、それこそ一瞬でまったくの別人になってしまうほどにね。」と言っていました。でも今の私はそうはなれていません。それは、出会いや出来事を、なりたい自分になるため、目指すチームを作るための道具として使いきれていないからだと思います。「出会いが引き起こす出来事によってどうやって幸せになるかは本人次第。」今まさにそれが試されています。もちろんそれは一度だけではなく、今も、そしてこれから先も、何度も何度も乗り越えていくものだと思いますが、一歩ずつ、でも確実に前に進まなければ、目標は達成できません。
 本を読みながら、この文章を書きながら、いろんな人の顔が頭をよぎります。悔しくもあり、申し訳なくもあり、不甲斐なさも感じます。でももう関大戦は目前に迫り、残された時間はわずかです。そんなことを言っている場合ではありません。少しでも勝つ確率を高めることをするしかない。自分たちの目標を達成するためには、ここで立ち止まるわけにはいかない。自分に起こっている出会いと出来事に感謝し、それらをしっかりと自分のものにして結果に繋げることができるよう、引き続き精進してまいります。
 26日も会場での応援をよろしくお願いいたします。
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:福の神

(ブログタイトル:KGファイターズ 主務ブログ)

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

<< 2024年6月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ